ドラクエ10のお話

我が家はPCのディスプレイがテレビ、ゲームを兼ねています。

最近ドラクエ10がレベル上げばかりで退屈で仕方ありません。

実はドラクエ10ではメタルスライムはぐれメタルなどは超レアモンスターになっています。

レベル上げるには通常のザコ敵を狩り続けるしかありません・・。

私がやっているのは一番有名なタコメット狩りです。

しかしドラクエ10はレベルがとってもあがりにくく1時間で1レベルといった感じです。

さすがに暇すぎる・・・。

ですがドラクエをやってる間はスマホぐらいしか使えるものがありません。

そこでWiiUゲームパッドを使ってドラクエ10をやってみることにチャレンジしてみました。

ちょうどこのブログを更新しながらレベル上げをいています。

しかしこれが結構大変で気を抜くと死んでいます・・。


ところでドラクエ10には「旅人バザー」という仕組みがあります。

通常の店で買ったり売ったりする以外に、この旅人バザーが利用できます。

というかほとんどの商品は旅人バザーのほうが高く売れ、安く買えます。

仕組みはこうです。

①プレイヤーAが値段を決めて出品する。

1回の出品につき10Gの手数料と売り上げの5%が運営にとられます。

②プレイヤーBが商品を購入する。

なお72時間以内には買い手が見つからない場合は出品取りやめになります。

ヤフオクと同じように見えますが1つの商品に対して大量な数の売買が発生するため相場があります。

どちらかというと株に近いものです。

なので出品するときは単価の最低価格かそれより1Gだけ安い値段に設定します。

プレイヤーの中には時期に買って、高い時期に売って1億ゴールド近く所有している人もいるそうです。

(中にはゴールドをwebmoneyで取引するRMTをしている人もいるそうですが見つかるとアカウントがBANされます)

で、私が注目しているのが素材の「汗と涙の結晶」です。

通常の素材はマップに落ちているのを拾ったり敵を倒して手に入れたりします。

しかし汗と涙の結晶は、

①戦闘回数を増やす

②各武器、防具ごとに設定された回数に達すると使い込み度あ100になる

③素材屋で使い込まれた武器防具を汗と涙の結晶に変える

といった順で手に入れます。

レベルが高い装備ほど得られる結晶の数が多いですが値段も高いので一番儲かる商品を探して購入します。

で、この汗と涙の結晶の相場が最近上昇しています。

錬金や鍛冶で強い武器防具を作るのに大量の結晶が材料に必要なのですが戦って集めていたらとても足りません。

なので旅人バザーで購入するわけですが少し前は840Gぐらいだったのが最近は1070Gぐらいまで上がってきています。

私は結晶を100個ぐらい集めましたがいつ売るか様子見中です。

2chなどではまだまだ高くなるのではという予想が多いようです。

私も今はレベル上げ中心ですがある程度強くなったら錬金や鍛冶に力を入れたいと思います。

錬金や鍛冶は素材を購入して商品を作り、それを売ることによってゴールドを稼ぎます。

実際ドラクエ10では戦闘で得られるゴールドかなり少ないので旅人バザーを利用してお金を貯めます。

ちなみに住宅街に土地を購入して家を建て、インテリアをそろえることもできます。

もちろんとんでもない額のゴールドが必要ですがwww


そういえば現実世界のゴールドは・・・。