八ッ場バイパス

この前草津に行った時に通ってみました。

八ッ場(やんば)ダムの近くにある10kmくらいのバイパスです。

八ッ場ダムは建設すると沈んでしまう地域ができてしまい、国道146号線も通れなくなってしまいます。

その代わりの道路として造られたのが八ッ場バイパスで、吾妻渓谷を通過せずに草津に行けるためかなり楽になりました。

が、このバイパス見た目が高速道路そっくりなので山奥に突然人工的な建造物が現れビックリする人も多いようです。

こういうのを自然破壊だと思…わないのが私です。あの陸橋の脚線美がたまりませんね(笑)。

昔から道路が好きだったのでドライブが趣味になるのは当然だったようです。

…また草津に行きたくなってしまった