ドラクエ10がひと段落しました

今日でちょうどプレイを初めて40日目でした。

初心者専用サーバー(40日目まで)に入れなくなりました・・・。

空いてたので結構お気に入りでしたが引っ越ししないといけません。


さて、ニートを明後日から卒業することになってしまったアナコンダですが、

頑張ってドラクエ10を第一目標まで到達することができました!!

総プレイ時間は440時間です。

・・・

はい、そこの人。1日何時間やってるか計算しないでください。

(ちなみにドラクエ10はオンラインゲームですが440時間ずーっと1人でプレイです。)

が、もうそんな廃人プレイはできなくなります。

とりあえず現状でプレイ可能なクエスト(180くらい)はほぼ完了しました。

あとは、

・レベルを上げることによって開放されるクエストを目指して頑張る

・さらにレベルを上げて強ボス(裏ボスみたいなもの)に挑む

・金を貯める(家を買ったりできます)

次の目標は全職業でレベル50を目指していきます。

現状では

戦51 武40 僧40 魔使43 盗33 旅40 バトマス40 パラ40 魔戦40 レン38 賢40 スパスタ37

ドラクエ10ではパッシブスキル(たとえば常にHP+40など)をゲットすると他の職業に転職してもその効果がでます。

(逆に言えば戦士の職業についてる時にしか使えない特技などもあります)

このパッシブスキルで重要なものをいかに効率よく集めるかが第一目標でした。

多くの職業がレベル40まで上げているのはそのためです。

まだ少しだけあまり重要ではないパッシブスキルも残っているのでレベルを第二目標の50まで上げながらとっていきます。

が、時間がない!!!

そこでサポーターシステムの活用です。

ドラクエ10では自分がログオフしているときはルイーダの酒場で自分のキャラをNPCサポートキャラとして貸し出すことが出来ます。

他プレイヤーが自分のキャラをサポートとして一緒に冒険してもらうとゲットした経験値・ゴールドの12分の1がログインした時にもらえます。

さらに貸し出しは3プレイヤーまであるので、理論的には4時間プレイしなくても1時間やった時の経験値がもらえるというわけです。

(もちろんドラクエ10では戦闘以外にも様々なコンテンツがあるのでレベル上げプレイヤーに借りてもらわないとダメですが・・。)

ここで大事になってくるのが前述したパッシブスキルです。自分のキャラが弱いと誰も借りてくれませんwww

もっと話したいですが、このブログを見ている人にドラクエ10に詳しそうな人はいないと思うのでここまでにしておきます。


ちなみにドラクエでの所持金が120万ゴールドになりました。

ヤバい、現実世界が抜かれてしまう・・・。