ドラクエ7

私が1番好きなのはドラクエ7です。


中2の誕生日に¥11400で今は亡き親父にドラクエ6を買ってもらったのを覚えてますが、あまりの難易度の低さとダラダラ進む感に泣きたくなりました。

親父、あんな駄作の為に金払ってもらってスマンかった…。

その反面ドラクエ7はやばかった。難易度の高さにワクワクしまくった。

実際余裕でラスボスまで倒してしまっても何も感動しないが、ザコ敵にすら全滅させられそうになるスリル感がたまらない。

またボスが強いと言うことに加えてこちらのレベルが全然上がらないのも素晴らしい。

つまり戦力面だけではなく戦術面での工夫がなくては勝てない事が多い。

例えばからくり兵たちのボス、デスマシーンは半端なく強い。

からくり兵、マシンマスターに続いての3連戦目だが、

・攻撃力高すぎ、かつダメージ1.5倍のもろば斬り痛すぎ。

・防御力高すぎ、かつルカニ効かなすぎ。マジックバリア使われるとさらに効かない…。

マリベルガボ弱すぎ。すぐ瀕死になる。

・1ターン完全2回攻撃キツすぎ。地味に火の息が嫌らしい。

・まぶしい光でマヌーサになったら攻撃当たらない。そしてルカニが切れて…。

ガボのほえろが7割くらいで効いてストップできるが、それでも2回攻撃の1回分しか封じられない。


1周目は武器防具を最強までそろえても勝てず困り果てた(ほえろに気づいてないからだけど…)末にたどり着いたのが、

キーファが先頭で受け流し、残り3人防御

という反射ダメージだけで倒すという荒業。

100ターンくらいかかったけど倒せました…。