低レベルクリア

やはり制限プレイといったら低レベルクリアでしょう。

ここで気をつけるのは低レベルと極限レベルは意味が違います。

極限レベルは理論上の最低レベルですが、低レベルはそうではないということです。

ドラクエだとどのボスで誰を一人だけ生き残らせて勝つかなど計算が面倒なので私がよくやるのは、

ボス以外戦闘禁止+死亡者ゼロ

です。これは適度な難易度だと思います。

もちろん世界樹の葉ザオラルザオリクなどは使用禁止です。つまり誰か死んだ時点でリセット。

ボス以外戦闘禁止は簡単そうに見えますが仲間を呼ぶボスの時は大変です。例えばドラクエ6ミラルゴはランプの魔人(みたいなやつ)をどんどん呼びます。

最大で2体までしか画面に入りきらないのでミラルゴを倒してからランプの魔人を倒せばよいのですが攻撃が強力すぎて死にます。

この時はアイテム星のかけらを使って混乱させます。うまくマヒ状態になってくれれば突破できます。

死亡者ゼロだとドラクエ9の皇帝ガナサダイ(って名前だっけ?)がかなりの強敵でした。2回行動で全体攻撃+メラゾーマをくらうとHP満タンからでも死にます。

1ターンキル恐るべし…

メラゾーマが来ない事を祈りつつ、来た場合はミラーアーマーで反射することを期待します。

…全然反射しないんだけど

しかも第一形態と第二形態の連戦だし…

突破するポイントは奇跡の剣を装備させて攻撃兼回復(それでもやばいときはミラクルソードも併用)して、かつ全員を体力と攻撃力が高い戦士にすることにより素早さをそろえていきます。すると攻撃が4連続でつながり×1.2、×1.5、×2.0のダメージボーナスがもらえます。

それでも突破するまでに100戦は戦ったような…。ガナサダイは城の結構奥にいるので最初のターンで誰か死んでリセットは精神的にきます…。

ドラクエ9の時はラスボスまで行けたんですがマダンテの前に諦めました。

ちなみに上級職につくためにはクエストをクリアせねばならず、その中にザコ敵との戦闘がからんでくるので下級職しかつけません。

ドラクエ5では比較的ラクにラスボスまで行けますがザコ敵を倒せないため、モンスターを仲間にできません。

すると溶岩魔人を主人公+キラーパンサーの2体で倒さなくてはいけないのですが無理です。

ここでのみ妥協してレベル1のスライムナイトを先頭に立たせ防御させることにより壁にして突破しました。

あとはブオーンとゲマが強敵です。なぜなら主人公と一緒に戦うのがレベル1からスタートする息子、娘だからです。

ここではバベルの塔の中ボスであるゴンズをまず倒してレベルを1から上げて、サラボナブオーンを倒し、またバベルの塔に戻ってきてゲマを倒します。

ちなみに最終レベルは主人公が息子、娘に抜かれます…。


こんな私とさらに話したい人は飲みましょう!