仕事とは如何にあるべきか
本社からの指示と、直属の上司(責任者)からの指示がズレている場合どちらに従うべきだろうか。
直属の上司とは毎日顔を合わせるので、人間関係を考えて自分も加担するという選択肢もアリかもしれない。結局本社とは密接な付き合いはないのであるから。
だが私にはそれはできない。なぜ上司が本社の指示に従わないかがわからない。
長いものに巻かれる、といった感性とは違う。例えばどうしようもない上司から意味がわからない指示が出されたなら拒否するのもわかる。
だが本社の指示は社長の指示であるから絶対ではないのだろうか。社長の指示が聞けないなら退社して独立すべきなのではないか。
怒られている時だけ反省したふりをして見えないところで隠れてやるという事に対して、人それぞれ感じ方は違うと思う。
与えられた仕事に対して抜け道や反則スレスレな工夫して結果を出そうと考える人は肯定的にとらえるのだろう。
が、私はそうではない。私のモットーは『うまくやろうとしない』である。何事も真正面から取り組まないと気が済まない。
というわけで現状の勤務地に関して不満を感じているので来年度は異動願を出そうと思っています。
…なぜこんなに怒ってるかって?
富士丸が月曜は定休日でいけないから八つ当たりだ!